自動車全面補修(1コートソリッド系)
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工程4 全面塗装(1コートソリッド系)
1、マスキング
上塗り塗料は少しの隙間からでも入り込むため塗装用マスキングフィルムマスキングペーパー*マスキングテープを使用し、隅々まで確実にマスキングして下さい

2、上塗り塗装の前処理
上塗り塗装予定箇所全体にエアー式ダブルアクションサンダーにてソリッド色の場合P400〜P800ディスクぺーパーにて平滑に研磨します
 サンダーをお持ちで無い場合、アシレパットAHアシレックスレモンで水を使用し隅々まで軽く艶が消える程度に足付け研磨(上塗りの密着を高めるための研磨)します
 アシレックスの無い場合、P400〜P800耐水ペーパーまたは*足付剤を適量付けた研磨用不織布、3M7448スコッチブライト(P800程度)を使用し、隅々まで艶消し状態になるまで足付けします。
 足付け作業後、布にて汚れを完全に水拭きし、乾燥後*シリコンオフをしみ込ませたウエスにて油分、汚れ、削りかすを取り去ります、、ウエス等の小さな毛、ホコリ等は一度広げて軽く折り畳んだタッククロスにてエアーで吹き飛ばしながら軽くなでるように除去します。
*タッククロスは強く擦ると薬剤付着によりハジキを起こす可能性があるため軽く作業してください
*毛ホコリ等の発生防止のため塗装作業者自身にエアーを吹き付けます、また塗装作業中にホコリが舞い上がらないように周辺地面に水をまきます

3、プライマー塗装
上塗りの密着を高めるためプラスチック素材が露出している箇所にはプラスチックプライマーその他必要にあわせて密着プライマー塗装をします
*各プライマー乾燥時間20分(気温20℃)、乾燥時間が短いと上塗りがひび割れ状態になります

4、上塗り塗装
調色済塗料に対し硬化剤希釈剤を必要量混合し用意します(混合比は塗料により異ます)
・調合済塗料を*ストレーナーを使用し塗料に混じったゴミ、ホコリを除去しながらエアースプレーガンにセットします

ソリッド(クリヤー塗装なし)
テスト マスキング部分にスプレーし塗料の塗出量の調整をする
ソリッド塗装
1回目
まず、塗りづらいパネルの内側、隅、色違いを無くすに為にプラサフ部分を中心に軽く艶が出るよう塗装します
  表面が乾燥し指先で仕上りに影響のないマスキング上の塗膜に軽く触れ塗料が指に付かなくなったら次の塗装に移ります
2回目 1回目と同じ要領で塗りにくい箇所やプラサフ部分の透け部分を完全に塗装、全面をしっかり艶と透けを確認しつつ、垂らさないように塗装します
  表面が乾燥し指先で仕上りに影響のないマスキング上の塗膜に軽く触れ塗料が指に付かなくなったら次の塗装に移ります
3回目塗装 2回目と同じ要領で完全にスケがなくなるまで塗装します
塗装表面が乾燥するのを確認し指先で仕上りに影響のないマスキング上の塗膜に軽く触れ塗料が指に付かなくなったら次の塗装に移ります
塗装終了後、直ちにスプレーガンを洗浄剤または使用希釈剤にて洗浄して下さい、放置しますと塗料が固まり洗浄出来なくなります
マスキングハガシ 乾燥が未完全な場合、塗膜が糸を引く場合があります、十分乾燥時間をとりゆっくりマスキングをハガシます
乾燥時間は使用塗料により異なります
磨き作業を行うには乾燥時間3日以上が目安です
ワンポイントアドバイス
 【全面塗装時推奨スプレーガン】
デビルビスFUN重力式口径1.4、JJ重力式口径1.3、JGXi502重力式口径1.4(中圧ガン)
塗出量2.5〜3回転開、吹付けエアー圧0.24〜0.3MPa(2.5〜3kgf/p2)、パターン幅全開
狭い箇所やドアなどの垂直面は垂れやすいため塗出量、エアー圧、パターンともにバランスをとりながら調整

【ソリッド塗装】
スプレーガンを被塗物から約15cm程の距離から左右に移動(約0.4〜0.6m/1秒)し、塗装折り返し部は塗り過ぎないようトリガーから一度指を離し、パターンを約4〜6cm塗り重ねながら肌を確認し塗装していきます