|
|
|
|
|
|
雨天や夜間の走行時、油膜のぎらつきや水滴が乱反射して視界を遮られたことは誰でも一度は経験しているでしょう。そうした危険を回避し、安全という価値観を提供するのが、ガラスポリッシュコーティング「GPコート
ADVANCE」です。 従来からあるシリコーン系やフッ素系の撥水剤も雨天時の視界確保にはある程度有効ですが、耐久性や効果が一定でないなどの問題も抱えています。「GPコート
ADVANCE」はそうした従来品とは異なり、もともと平滑性に優れたガラスを磨きこむことにより、さらに滑らかにした上で、ミクロの単位でしっかりと結合する鏡面状被膜によって常に視界を確保し、安全を提供します。 | |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あ |
|
一般撥水剤 |
シリコーン系 |
フッ素系 |
特徴 |
鏡面状被膜により光の乱反射を軽減し、安全視界性を向上。 |
初期撥水は良いが耐久性がない。 |
初期撥水はシリコーン程ないが耐久性がある。 |
撥水性 |
親水できなくなった水が集まり、表面張力により撥水。そのため、高い撥水効果を発揮。 |
40km/h程度で撥水が始まる。 |
40〜60km/h程度。撥水が始まるスピードはシリコーンより落ちる。 |
耐久性 |
撥水効果が3年以上持続。ワイパー使用面で1年以上。ワイパーを使用しない面で3年以上。 |
2ヶ月位で撥水が落ちてくる。 |
2〜6ヵ月で撥水が落ちてくる。 |
価格 |
高い |
安い |
高い |
汚れ |
油膜・水垢の汚れが低減。簡単な洗浄で汚れを除去。(水拭き・カラ拭き)
|
油膜等の汚れがつきやすい。 |
油膜等の汚れがシリコーンよりつきにくい。 |
成分 |
変性フロロカーボン樹脂
|
クイックタイプ |
スタンダードタイプ |
クイックタイプ |
スタンダードタイプ |
シリコーン + 研磨剤 |
シリコーンのみ |
フッ素 + 研磨剤 |
フッ素のみ |
作業時間 |
45〜60分
|
5〜10分 |
5〜30分 |
5〜10分 |
30〜40分 |
下処理 |
油膜取り・ウロコ取りを行う
|
油膜取り不要 |
油膜取りを行う |
油膜取りを行う |
油膜取りを行う | |
|
|
|
|
今まで説明したように「GPコート
ADVANCE」は、ガラスポリッシュコーティングという従来にないコーティングシステムです。 雨天時、60km/hで走行すれば水滴が滑り流れるだけでなく、光の乱反射を防ぐので夜間走行時の安全性を飛躍的に高めてくれます。そのため、美観やメンテナンスフリーといった今まで強調されてきたセールスポイントに「安全」というプラスαの価値観を利用者に提供できるのです。 今、時代が求めている「安全」を前面に打ち出し、積極的な展開することで新たなビジネスチャンスを掴むことができます。
| |
|
|